みおすなちゃんのお部屋

みおすなのゲーム、趣味、そのほかの出来事について書いていきます。日によってはマジで薄い記事になるかもしれませんが、ご了承ください。

スプリントシャウトのススメ

どうもこんにちは、ことばあそび系ゲーム大好きみおすなです。

突然ですが、「○○ま○○」に当てはまる5文字の言葉を考えてみてください。

10秒のシンキングタイムスタート!

 

 

 

 

 

 

そこまで!

「めだまやき」、「さつまいも」、「さくままゆ」とか色々思いついたりつかなかったりしたと思います。

最近の3行日記とかでたびたび「スプリントシャウト」についての内容を書いていると思いますが、今回はそんな瞬間ひらめき穴埋め言葉遊びゲーム「スプリントシャウト」の紹介記事です。

 

概要

YouTubeやサイトで活動している「QuizKnock」が製作している「スプリントシャウト」は、さっきの例題のような「数文字のうち1文字だけ決まっている状態」からそこに当てはまる言葉を叫ぶゲームです。

ゲーム画面(ルール説明)

※この画面は1人用モードなのですが、実際は4人くらいいます

https://cdn.discordapp.com/attachments/735755997871865967/835631184867229726/image0.png

まずはこんな感じで問題が出ます。

何かしら言葉が思い浮かんだら打ち込んで...........

叫ぶ(シャウト)!右側にシャウトまでの時間が表示されます。
最も早くシャウトできた人が勝利!

ルールとしては以上。簡単でしょ?

難易度設定

QuizKnock公式アプリのスプリントシャウトでは、見知らぬ誰かと対戦を行う「ランクマッチ」モードと、友人とかと対戦ができる「フレンドマッチ」モードがあります。
「ランクマッチ」では、その名の通りランク(レート)が近い人たちと対戦を行うモードです。
最初はレート1000からスタートし、レートが上がるにつれお題の難易度も上昇していきます。
私は通勤電車のなかでずーーーっとスプリントシャウトをやり続けた結果レート88000くらいまで上がりました(2021/4/25現在)。

※一度勝ってもレート55しか上昇しない世界。悲しい。

 

「フレンドマッチ」モードでは、「難易度」と「マッチポイント」が設定できます。

難易度 ※()内はランクマッチでの対象レート

「ノーマル」:3~5文字のお題が出題される。一番簡単。(レート0~14999?)

「ハード」:4~6文字。(レート15000?~29999)

「エキスパート」:5~7文字。(レート30000~45999)

「パラダイス」:6~9文字。一番難しい。(レート46000~)

これらの4つから選べるのですが、最初プレイするならもちろんノーマルから慣れていった方がいいと思います。本当に強く推奨します。

マッチポイント

1番早くシャウトできた人には1ポイント貰えるのですが、何ポイント貰えたら優勝できるのかを決めます。

 

いや~~~これがね、本当に頭使うんですよ。
ただ、このゲーム何回もやってると自然と単語を覚えてしまうんですよね。
なので友達と対戦するときは「同じ単語を2度以上使わない」、「説明できる人名のみ」といった感じの縛りを加えて戦ったりしています。
また、「○○○○○う」とかのお題が出たときに「しょうりゅう」とか「きょうきょう」とかの脳死で打てそうな熟語っぽい単語を打つのもそれはそれで「美しくない」と考えているので、なるべく避けています。芸術点で勝つことができればシンプルに気持ちがいい。

ちなみに、ゲームのキャラクターなどでも打ち込むことができるので、個人的には固有名詞(ちょっとマイナーなやつ)で打ち込めたら美しいだろうな~と思っています。

以下に美しくできた回のスクショでも張り付けておきますね。

https://cdn.discordapp.com/attachments/735755997871865967/835640922506002452/image3.png

本当に楽しいので是非やってみてください。また、知り合いであれば誰でもいいのでかかってきてください(?)。

それでは!

 

スプリントシャウト

スプリントシャウト

  • 株式会社baton
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

1452文字。乙