みおすなちゃんのお部屋

みおすなのゲーム、趣味、そのほかの出来事について書いていきます。日によってはマジで薄い記事になるかもしれませんが、ご了承ください。

3行日記 #167 「宗教勧誘」 2021/7/23

昨日の日記内容と今日のタイトルで「やっぱりか」って思った方もいると思います。

昨日、秋葉原で「東方好きとは珍しい!明日詳しく語ろうぜ!」的な事を言われ、誘われるがまま今日昼過ぎに池袋周辺のファミレスに行きました。

自称東方好きをA、付き添いの人をBとします。

始めはBと世間話を1時間くらいしてました。

※この時点でちょっとおかしい

 

で、Aとも一瞬東方の話をするのですが、本当に一瞬。書き起すと2~3行程度。

「東方について語りに来たんだけどな〜…」と思いながら、話の流れはBの人生経験の話へ。

話を聞いていて「大変だったんだな〜」と思いながら相槌を打っていたんですが、途中からとある人との出会いが俺の人生を変えたんだ!みたいな話に。

ここでようやく「……ん?」と疑問がよぎりました。

人生における大事なものは「生命力」「運」であると。まあそうなんじゃないですかね。

で、そのふたつを上げるんだったらこの仏様に朝晩お祈りを捧げるんだと。そしたらその自信が湧いてくる。

僕「えっと、これは宗教勧誘ですか?」

B「いや、これは宗教勧誘とかじゃなくて、日本国民全員がどのみちやらなきゃいけないことなんです」

 

え? 

 

その後その仏様に関するチラシをずーーーっと紹介されていて、「これ帰った方がいいな……」と思っていると、急に自称Bの知り合いCが現れました。

 

いや誰やねん。ただただ恐怖。

 

で、そのCも「人間って悩みがないわけないんですよ。それに自信を持つには一度でいいから御本尊様を見に行って、力を感じてもらった方がいい。」とどうしても見て欲しいご様子。

僕は「今別にそんなに困ってないし、結構です。あと、僕東方とかについて語りに来たんですけど」と断りますが、Aが「東方の話はさっきしたじゃない。今はこっちの話」と聞かず。東方の話したのほんの2,3分じゃねえか。あれを語るんだったらほんの数時間じゃ足りんぞ。

まあ俺が昨日買ったタペストリーの話をした時も反応が薄かったのではなからそういう話をする気もなかったんだろうな...と。

 

で、さっっっすがに限界なので「いやもう本当に人間関係とか困ってないんで大丈夫です。友達いるんで。もーーーー限界だ。帰ります。帰らせてください。(原文ママ)」と言ってもまあ譲ってくれないよね。わかってた。

Cも執拗に「とりあえず御本尊様だけ見てってください。ここから5分くらいのとこにありますし、10~15分で終わりますから」

「御本尊様でお祈りをしてそれでもこの話が嘘だと思うなら、それはそれで構いません。まあ嘘じゃないですけどね笑」

「見てから断るのはまだわかりますが、見てなくて断るのはちょっとゲームをやってないのに断るのと同じですよ笑」

いやお祈りをして洗脳でもされたらホントにたまったもんじゃないし、絶対15分のそこらじゃ終わらないよ…

 

で気づいたらファミレスに来てから4時間が経っていたんですが、

A「チラチラ携帯覗いてるけどこの後予定でもあるの?」

え、ダメなん???(ないけど)

いやもうほんと勘弁してくれ…

 

このような超執拗な勧誘の末、最後はもう無理やり立ってお金だけ(食事代)置いて帰りました。

 

疲れた……

 

で、その話にでてきたチラシを最後貰ったんですが、ICチップとか埋め込まれてて住所特定とかされないよな……?めちゃくちゃ怖い。

 

とりあえず、知らない人にはついて行かない。連絡先も交換しない。当たり前ですね。

3月末のマルチ商法といい、今回の宗教勧誘といい、どんだけ俺カモなんだよ……と思いましたが、ポジティブに捉えたらとりあえず明日の栃木旅行の話のネタになったのでまあ……うん。

 

知らん人に声をかけられたら逃げましょう!

 

以上、俺の休日が奪われた話でした。

1418文字。乙