みおすなちゃんのお部屋

みおすなのゲーム、趣味、そのほかの出来事について書いていきます。日によってはマジで薄い記事になるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年節約生活

f:id:miosuna1108:20210207175734p:plain

2020年の出費ヤバすぎ!?!?!?

どうもみおすなです。
MoneyForwardで2020年の出費を見て軽く驚愕していますが、2020年の1年間で貯蓄に変化がないどころか、半減してました。さすがにヤバすぎる...
というわけで2021年は完全に支出を抑えて貯蓄を増やし、あわよくば投資の方向へもっていきたいなと思っています。投資については最近勉強をし始めたばかりなので一概にこれ!とは言えませんが、「つみたてNISA」というのがいいと友人に勧められたのをきっかけに勉強しています。

節約ルール

支出を抑えるといっても、目標が曖昧であったりだとか、変に自分に甘くしているとどうしても目標が守れなくなってしまうと思います。なので、食費はこんだけ!通販はよほどのことがない限り使わない!などといった目標を掲げると、いざ買い物をするときに思いとどまることができます。
私の場合、「食費は月4万まで、趣味・娯楽費は月2万まで」として、単純計算月5万貯まるように努めています。これを30日分とすると、食費は1日1333円支給される、娯楽費は1日666円支給されることになり、実質1日2000円で過ごすことになります。

支出を抑えるうえで

いままでどういったものにお金を使ってきたのかがわからないのって本当に怖い。なので以前使っていたけど放置してしまっていた「MoneyForward」を掘り起こしてもう一度使ってみることにしました。
触り始めてわかったこととして、放置していて本当に申し訳ないぐらい記録してくれてたんですね...。何から何までについて出費していたのかが丸わかりになりますし、目標達成のためにどういったことをすればいいのかについての支援もしてくれるのでかなり便利だと思います。
これを機に貯蓄額100万を目標に頑張ろうと思います。

2020年は本当に無駄遣いばかりしてしまっていたので、今年こそは頑張ります。
796文字、乙