みおすなちゃんのお部屋

みおすなのゲーム、趣味、そのほかの出来事について書いていきます。日によってはマジで薄い記事になるかもしれませんが、ご了承ください。

3行日記 #93 「速度」 2021/5/10

今日は音ゲーがしたい気分だったので仕事後に池袋に行きましたが、目的地のゲーセンがやってなかったので仕方なく帰って帰宅途中のゲーセンで「オンゲキ」をしてました。

f:id:miosuna1108:20210511021115j:imagef:id:miosuna1108:20210511020803p:image

(編成が全員古明地こいしなのは、こいしが好きだからです。かわいい!)

ラクガキストって曲がなんかできずに悩んでいたのですが、譜面の流れる速度を1.3倍くらいにしたらなんか上手く行きました。

音ゲーって個人によって見えやすい速度が違うのですが、上達してくると(ほとんどの人は)一般の人よりやや速めでないと譜面が認識できなくなる現象が起きます。

僕は自分で上級者とは言いたくないですが、そこそこに速い速度じゃないと見えません。多分ラクガキストが全然できなかったのも速度が遅すぎることによる情報過多が原因でしょう。

学生時代スマホ音ゲーをやっててクラスメイトから「そんな速いの覚えてるの?」とよく言われてましたが、この速度じゃないと譜面が認識できないのです。(覚えてるのは半分あってる)

 

今日はこのところで終わり。音ゲーの解説記事もあげたいですね。

 

412文字。乙