みおすなちゃんのお部屋

みおすなのゲーム、趣味、そのほかの出来事について書いていきます。日によってはマジで薄い記事になるかもしれませんが、ご了承ください。

ピクトセンスのススメ

こんにちは、みおすなです。

突然ですが、「ピクトセンス」ってご存知でしょうか。
知る人ぞ知る(って言いたいだけ)、お絵かき系パーティゲームです。
スマホブラウザにも対応しています。

pictsense.com

 

 

実際のゲーム画面

f:id:miosuna1108:20210224095426p:plain
※答えは「いえ」

ルール

ルールはいたって簡単!

  1. お題が出題されるので、出題者はそれに対するイラストを描く
  2. 回答者側は、何について描かれているのかを考えてひらがなで回答する
  3. 正解すると出題者と正解者に点数が付与され、正解する時間が早いほど貰える点数が大きくなる
  4. 出題者は順番に移る
  5. 1.~4.を数巡繰り返して、最もptを稼いだ人が優勝

以上!
要はアカウント不要の「お絵かきの森」みたいなやつです。
詳しくはこちらをご覧ください。

pictsense.com

特徴

辞書が豊富

ここでいう「辞書」とは、お題が出題されるテーマ・ジャンルだと思ってください。
この辞書がめっちゃ豊富なんですよ。本当に何でもありますさすがに超マイナージャンルは厳しいかもですが。
例えば、

  • 乗り物
  • 動物
  • 文房具
  • 都道府県

などといった一般常識的なものから、

などのマニアックなもの、更には

  • 数学用語
  • 元素
  • 四字熟語
  • 五十音(1文字お題。「ゐ」や「ゑ」、濁音半濁音もあるよ!)

といったある意味ヤバいものまでさまざまです。本当に何でもあります。「あのアニメあるんかな?」と思って調べてみましたが、大抵引っ掛かりました。
なんなら自分で辞書を作ることもできます。「こういうお題欲しいな...」ってなった時に自分で作ってみるのもいいと思います。※辞書を作る場合はTwitterアカウントが必要になります。
最初は「一般・総合・初級 or 中級」という辞書で遊ぶのが無難かなと思います。

ルール設定が結構自由

部屋を作る際にその部屋のルールが決められるのですが、

  • 使用する辞書
  • ラウンド数(何巡するか)
  • 制限時間(1問あたり)
  • インターバル(正解してから次の問題までの時間、感想を書く時間とか)
  • お手つき(間違いを投稿した場合)
  • 文字ボタン(数個のボタンの中から選んで文字が打てる。けど無くてもいいかも)
  • 画像検索ボタン(出題者が万が一出題内容が分からなかった場合画像検索ができる)
  • ヒント(文字数、最初・最後の文字などをどの程度表示するか)
  • 秘密の言葉(友人とだけで遊ぶ場合)

が決められます。
慣れないうちはデフォルト設定 + 画像検索ボタンでいいと思います。

縛り

慣れてきたら辞書の変更や、「縛り」なんかを加えてみてもいいかもしれません。
ある意味上級者向け?ですが、

  • 制限時間20秒
  • 使用辞書「一般・総合・初級」
  • お手つきなし
  • 文字ボタンなし

でやってみると出題者はかなり素早く相手に伝えなければならないし、回答者もかなり早いタイピング力が問われるのですごいシビアな戦いになります。

最後に

ピクトセンスはとにかくホントに是非やってみて欲しい!Discordなどで通話をしながらやるとなお楽しめると思います。オンライン飲み会とかでも盛り上がると思います。友人たちが集うサーバーでピクトセンスを勧めてみたところ大ブームになったので本当に嬉しい...!
繰り返しになりますが、是非やってみてください!
最後にピクトセンスで描かれた最悪なシェイミポケモン)でも貼って終わろうと思います。(実際のゲーム画面)

f:id:miosuna1108:20210224101207p:plain

しぇいみ

1432文字。乙